無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

暑い季節には…

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?

    

         以前は断然、野菜も摂れる冷麺のごまだれが

         お気に入りだったけど、

         今はとろろそばが好きdelicious

         のど越しがよく、ワサビを利かせたつゆととろろで

         つるっといきますlovely

         

2011年6月28日 (火)

うちのカメさま・・・

       うちには、結構な数のカメさまがおるcatface

  Cimg2166  

       私がここに来る前からのカメさまが4匹・・・

       そのうち産む年は4~5匹くらい・・

       最初は珍しかったから、わあ~と喜んだりしてたけど

       カメさまは長生きで大きくもなる・・・

       カメさまの居場所がだんだん・・・

Cimg2165

       そこに今年は親カメからか子カメかわからんが

       15匹も産んじゃってwobbly

  Cimg2164

     ネズミ算ではないが増殖しているcoldsweats01

Cimg2167

          親カメさまを撮りたかったんやけど、カメさまは

          カメラを向けると逃げるdash

          それも結構早くに姿を消すので、今回は無しで・・

2011年6月27日 (月)

回廊亭殺人事件・・

       はっきりいって今回は残念weep

       ドラマは小説を超えれへんなあと思ったわgawk

   Cimg2163

       小説の緻密さを思ったら、雑な感じで終わってしまってた

       から、私はミステリーのドキドキ感もあんましなかったし、

       残念っていうしかないわdown

       好きな女優の常盤貴子さんで期待もしてたのに・・・sweat02

       とはいっても3週連続で東野圭吾ワールドを

       見れたから、満足しよっとsign03

       

       

2011年6月23日 (木)

朝…

ブログネタ: あなたの目覚まし音は?

       私の目覚まし音は着ボイスnotesです。

       6時に「あっさでーす!」で起きますsun

       一応保険的な感じで、15分後に

       「奥さん、起きましょうよ!」

       セットしてるけどねwink

       この着ボイスにして長いけど

       飽きずに毎朝、これで起きてるなあgoodup

       

2011年6月21日 (火)

本屋大賞・・

      2011 本屋大賞を取った東川篤哉さんの小説を

      読んでみたbook

      ぜひとも大賞を取った「謎解きはディナーのあとで」

      から読んでみいたかったんだけど・・・

      まずはこれからnotes

Cimg2099

       ミステリーは好きだからすぐに読み始めたが

       登場人物に特徴があり、現在と過去とが交錯して

       進行していき、伏線もあって、ややこしくはっきり

       いって読みづらかったbearing

       これはシリーズもので、4作目らしい。

       シリーズものだとわかっていたら、やはり1作目から

       読んで主人公の特徴なりを知って今作を読んでみた

       かったdespair

       そうすれば、もっと入りやすかったかもしれないconfident

       東川篤哉さん、見つけたら手に取るかも・・・wink

       

      

       

2011年6月19日 (日)

サマーセーターをリメイク・・

     これはチョー簡単sign01お勧めしますwink

   

     先日手ぬぐいからあずま袋を作って、せっかくミシンを

     出したんやから何か他のものも作れないかと考えてflair

     前にバックを作りたいと100均で持ち手を買ったのを

     思い出し、バック作りに挑戦sign02

    

     布地を綿の和風の物にするつもりやったけど、廃品に

     出すつもりのサマーセーターを使うことに・・・

     端の処理とかを考えたらこっちのほうが簡単に

     出来るはずやからgood

     もし失敗しても廃品に出せばいいから悔いないしねbleah

   Cimg2037        

        1 まずセーターの袖とすそを思い切って裁断します。

Cimg2029

        2 持ち手部分を袖でくるむように縫います。

        3 セーターを裏返して中表で横とすそを縫います。

          (形良くなるように、調整しながら縫ってね)

        Cimg2039

         4 裏地も同じように縫ってから、表地と持ち手を

           縫います。

         5 持ち手を表地と裏地で挟むように縫うと

           出来上がりnotes

       Cimg2042

        縫うとこがそんなになくて、形も適当なので作り始めて

        すぐに出来上がった感じbud

        

        今日使ってみたけど、持ち手部分が滑ることが判明

        したから滑らんように持ち手に布でも巻いていく修正

        が必要だということがわかったよflair

        実際使ってみんと不自由さがわからんもんですwobbly

2011年6月18日 (土)

ブルータスの心臓・・

    東野圭吾SPの第2弾・・・「ブルータスの心臓」を

    楽しみにしてましたbleah

    今回は原作を先に読んでからtv見ることに・・・

    Cimg2125

       おもしろかったup  もう単純に引き込まれましたよlovely

       さすが東野圭吾さんっていう感じheart02

       いけすかない主人公、拓也(上昇志向の強い男)と、

       こんな女、康子(自分の容姿で複数の男を手玉に

       取る)がいて、康子をしたい男たち。

       そこから男たちの殺人リレーが始まる・・

       当初の予定とは違っていく、殺人リレーに追い

       詰められる様子はドキドキもんですheart02

       原作がおもしろかったので、演技派の

       藤原竜也さんがどのように演じてくれるのかが

       楽しみでしたhappy02

       本当に拓也の嫌味な感じが出てて、引き込まれ

       ちゃいました。拓也の心情は描かれてたとは

       思いますが、原作にあった刑事の執拗な追及が

       あっさりとしていて物足りなさは否めない感が・・

       まあ2時間ドラマでは、そこまでは無理なんで

       しょうねgawk

       SP3週目の来週も楽しみですsign03

              

       

2011年6月17日 (金)

5D・・・

       TEAM NACSの15周年プロジェクト

Nacs 

       5Dの一つ・・・「totsugi式」を見に行ってきたheart04

       NACSファンとしては、外せないもんなんで

       この日をかなり楽しみにしてましたhappy02heart01

       トップのリーダー(森崎博之)の「LOOSER6」も

       幸運にも見に行けたので、5つのうち2つも

       見れてHAPPYsign01です。

 Title_looser

      以前、NACSが「LOOSER」というお芝居をして

       「LOOSER6」は、*panish*4人と飯野雅彦さん、

       リーダーの6人での再演。       

       前回とは設定を変えた幕末のお芝居で

       こんな解釈もあるのかと思えたものでしたscissors

       幕末は興味を持ちやすい時代ですが、おもし

       ろかったですhappy01

  

       「totsugi式」は、コントライブ・・・

  Title_totsugi   

       片桐仁さん、本多力さん、大宮エリーさんと

       シゲこと戸次重幸さんの4人によるコント。

       この4人が集まるとこんなにおもしろくなるんだ

       と満足したよshine

       何も考えずに、ひたすら笑ってたという感じ・・

       リーダーもシゲも自分たちの今表現したいことを

       見せてもらったって感じ。

       行けるかわかりませんがあとの3人も楽しみですwink

    

       

       

2011年6月16日 (木)

手ぬぐいから・・

     以前から手ぬぐいの手触りが好きで、何かできないかなと

        思っていたところ、またまた借りた本に簡単にあずま袋が

    できることがわかり、さっそく挑戦sign03

   

       1 まずは33×90cmの手ぬぐいを用意して、両端の

       縫い代1.5cmにしるしをつける。上下からは2cmの

       縫い代にしるしをつける。

       2 手ぬぐいを縫い代から29cmの正方形が3つA、B、

       Cになるようにしるしを つける。A、Bの上の縫い代に

       しるし○をし、B、Cの下の縫い代にしるし☆を つける。

       3 両端の縫い代を三つ折りにして縫う。

       4 ○と○、☆と☆を中表にして縫う。

       5 表に返して、袋口の残りの縫い代を三つ折りにして

        縫えば出来上がりshine

Cimg2076

        しるしさえ間違えなければ思ったより簡単にできて、

     ちょっとしたエコバックに なるよgood

       ぶきっちょな私でもできましたwink 

Cimg2031_2

         柄がシックだから風呂敷みたいな感じだけど、それは

     それで気に入ってま~すclover  

   

2011年6月15日 (水)

ジャンバースカートから帽子へ・・

    今回はもう着なくなったジャンバースカートからチマチマと

         型紙から取って帽子を作ってみやした happy01   

    Cimg2061

         ブリムが上手く出来ずに何度もやり直して、まいっちゃった

     けど案外簡単に出来たshine

     自分で作ったもんだから、サイズも合うものが出来るし

     よかったよ~scissors

     決して上手くはないけど、自己満足の達成感を

     味わってまーすhappy01

Cimg2060

アバシゴーヤを買ってきた・・

      今年の夏に向けて、エコカーテンということで

      アバシゴーヤ2ポット買ってきて植えてみたbud

Cimg2101_2

      ゴーヤを育てる(?)のは2度目・・

      去年は1ポットだけ植えてみたんやけど、思うように収穫

      出来ず・・・weep

      もともと思いつきでやってしまうもんだからしゃーないったら

      しゃーないんやけどcoldsweats01

      でも去年でエコカーテンの良さはわかってるから、今年は

      リベンジsign01

      今年は去年より1ポット多くしたから、当然収穫も多くして、

      おいしくいただくことdelicious

      それと涼しく過ごすことに挑戦だsign03

      収穫後のエコカーテンの処理は、ちょっとめんどい

      けどねdown     

2011年6月14日 (火)

息抜き・・

     カラオケに行ってきた~notekaraoke

     先週のめちゃイケの歌へたを見て、久しぶりに

     唄いたくなって行きましたよnotes

     私の今のお気に入りは・・柴咲コウちゃん

     大声で人目を気にせず、ストレス発散に

     なって、すっきりしたhappy02up

2011年6月13日 (月)

はじめて・・

    この梅雨の時期っていうのは、ほんとに行くところが

    なくって困ってしまいますdespair

    我が家の息子も高学年になって、いつまでも

    親についてくることもしなくなって、でも休みにhouse

    ばかりいるのもどうかと思ってたんだけど・・

    tvでラウンドワンのスポッチャのCMは、見てたんだ

    けど、学生割とかって言ってたからなかなかおかんと

    しては行きずらかったんだよねwobbly

    息子に言ったら行きたいって言うし、重い腰を上げて

    おとんとおかん、息子の3人で行ってきましたdash

    受付では若い子ばかりで気おくれしたけど、中に

    入ると結構、ファミリーも多く一安心catface

    時間的に余裕がなかったので、90分パックで遊ぶこと

    に・・・

    まずはビリヤードを3人でして、おとんと息子は釣り堀へfish

    私はさっそくリフレッシュをしにマッサージチェアで休憩shine

    ガンシューティング、バッテイング、ゲームなどしてたら

    あっという間にclockになっちゃったsweat01

    結果、ビビってたけど行ってよかったよcoldsweats01

    親子で楽しめていい休日でしたhappy01scissors

    

        

2011年6月12日 (日)

作ってみました。

    履かないGパンをネクタイにリメイク・・denim

    足の部分を使って長く切って縫い合わせるだけsmile

    中表に縫うから裏返すのと角を出すのが、思ったより手間が

    かかったくらいで、ほんとに簡単に出来ましたsign03

Cimg2075

       つけた感じは、いい感じshine

Cimg2072

   

      もうひとつ、ポケットを小物入れにしてみましたnotes

      縫い合わせるだけ・・・ファスナーをつけるってなっていた

             けど、難しいのでマジックテープにしましたhappy02

      マチがないから薄いものしか入れれないけど、

             使えますcherry

Cimg2077  

やっぱりすごい・・

    ”IPPON グランプリ”を見たtv

    オモシロかった~happy01  

    tvでよく見る芸人さんたちがお題に対して、

    早押しで答えて審査員(相手ブロックの5人)の

    評価を得る大喜利番組。

    圧倒的に強いバカリズムに、敵意むき出しの

    有吉とやはり面白いジュニアの戦い。

    他の芸人さんもオモシロかったけど、この3人が

    引っぱてたねlovely

    お題を出されてから答えて一本取るまでの

    追い詰められた感じが、ドキドキしたよbomb

    自分たちのネタではないもので、笑わせてくれて・・

    また秋にもあるようだから楽しみにしまーすheart04

    

2011年6月11日 (土)

11文字の殺人・・

    東野圭吾さんが好きで、3週連続でドラマになるって

    いうことでこれは見ないと後悔すると思い、さっそく

    チェックeye

    期待値が高かったので私的にはまあまあでしたgawk

    でも永作さんはよかったですねheart04

    雰囲気のある方で、違和感なく見れましたtv

    原作を読むとまた違った感想になると思うので

    読んでみようと思いますbook

    あと2週もチェックしますsign01

    

ブックカバー・・

    本を読むのが好きで、よく図書館で本を借りますbook

    だいたいhouseで読むのですが、外出の時にも読みたい。

    図書館で借りているので○○図書館っていうのが

    後ろ表紙に結構目立って貼ってある・・・

    今まではあきらめていたのですが、ハンドメイドの本とかに

    簡単に出来そうな感じで書いてあったので、トライする

         ことにrock

    まだ余っているGパンの布を使ってみます。

  

     1 35×18cmの大きさに2枚用意します。表はデニム地

       なので裏布は薄い物でいい。

     2 表布と裏布を中表にして両端を縫う。

     3 カバーの折り返し部分5cmを内側にたたんでおく。

              中央にひもを挟んで上を縫う。

     4 下は返し口を残して縫う。

     5 表に返し、返し口をまつれば、出来上がりshine

  Cimg2063

                                 文庫本サイズです book

     本に合わせて大きさを変えれば、お気に入りの

          ブックカバーが出来ますsign03

     

       

    

2011年6月10日 (金)

ちょっとアレンジ・・

   Gパンにリボンをつけることによって簡単にリメイク出来たので、

   今回は余り布を使ってリメイクしてみましたt-shirt

   Gパンは折り返して使うようにしましたdenim

Cimg2049_2 Cimg2050

    後ろポケットを折り返して布を当てているのが、ちょっとした

    こだわりですwink

   ついでにTシャツにも余り布を当ててアレンジしてみましたflair

  Cimg2051

2011年6月 9日 (木)

ブログ、始めました。

   今日は梅雨の中休みでいい天気ですが、梅雨時期ってhouse

   何にもしないとあっという間に1日過ぎちゃいますもんねwobbly

   図書館で本を借りて、すぐに出来るリメイクをしてみましたhappy01

Cimg2048_2

   普通のGパンに100均で買ったりぼんを

   縫いつけただけで少し雰囲気が変わりましたshine

   tvを見ながらチクチクと単純な手縫いで出来上がりdenim

   これをきっかけに少しいろんなものをリメイクしようかなって

   思いました good

トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック